とら&ねね らーめん訪問記

らーめん食べ歩き訪問記。表情と得点で評価してます。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤湯辛味噌ラーメン 龍上海(横浜)

ミニしょうゆラーメン


 
ラーメン博物館でラーメンはしごです。純粋な醤油とは違う、独特の味が味があります。なんのダシ?なのかが分かりませんが、とにかく初めて味わったようなスープでした。青海苔も入っていますが、私はラーメンには合わない気がしました。モチモチした平打ちの麺は良かったのですが、どうも独特のスープになじめず。麺、具を食べてスープは、ほぼ残してしまいました。ただ、チャーシューは脂身もあり美味しかった!


ミニからみそラーメン


 
正直私の口にはあいませんでした。なんだか独特の香辛料だか癖のあるスープ。上ののっているからみそを溶かすとまったく違う味になるのですがそれでもやはりなんだか不思議な味です。後半その味に慣れてきましたが・・・う~んという感じでした。麺は太くてもちもち。

 

[Data]

  登録番号

No.232

  店名

赤湯 からみそラーメン龍上海
あかゆ からみそらーめんりゅうしゃんはい

  住所神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 [MAP]
  最寄り駅JR新横浜駅徒歩5分
  TEL045-471-0503(代表)
  営業時間11:00~23:00(入場は22:00まで)
土日祝10:30~23:00
  定休日無休
  メニュー

【ラーメン】
赤湯からみそラーメン 850円
しょうゆ味赤湯ラーメン 750円
からみそチャーシューメン 1,150円
しょうゆチャーシューメン 1,050円
ミニからみそラーメン 550円
ミニからみそチャーシューメン 750円
ミニしょうゆラーメン 550円
ミニしょうゆチャーシューメン 750円
大盛り各種 +200円
【トッピング】
からみそ、メンマ、ネギ 各100円

  店舗情報

昭和33年に製麺から一貫した自家製ラーメンの店として山形県赤湯の町に誕生。元々しょうゆラーメンでしたが、自宅にスープを持ち帰り、味噌を入れて食べていたのがからみその起源と言われている。太い平打ちの麺で、モチモチ・しこしこの麺の秘密は1玉1玉丁寧に手揉みされている。 
【子連れチェック】
テーブル席あり。
子供用茶碗&フォークあり。
[Webサイト]

    ※データは、訪問当時のものです。更新はしてません。


訪問日:2009年8月14日(金) 待ち時間:5分

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ ブログランキング

| 神奈川県 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめんの駅(横浜)

ミニラーメン味噌


 
お盆休みを使って、久々(6年ぶり)にラーメン博物館にやってまいりました。大好きな、すみれのラーメン系列とだけあって大期待。ミニにつき、目を疑うほどどんぶりに対して少なかったですが、見た目はすみれと似ています。肝心の味ですが、とっても濃い。確かに、すみれや純連も濃いのですが、甘みがありましたが、その甘みが全く感じられず、残念な結果に。濃すぎてミニにもかかわらずスープは飲みきれませんでした。麺は美味しかったです。


ミニラーメン塩


 
大好きなすみれの味を想像してましたがやはりそれとは別でした。それでもこってりの塩スープ美味しかったです♪すみれはたまねぎの甘さが強かったように感じましたがこちらはもやしの甘さが強く、その点がマイナスでした・・・。なんか安っぽくなってるというか。麺は相変わらず美味しい!!!チャーシューもやわらかくて美味しかったです。相変わらずの熱々スープにやっぱりやけどをしたneneでした☆

 

[Data]

  登録番号

No.231

  店名

らーめんの駅
らーめんのえき

  住所神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 [MAP]
  最寄り駅JR新横浜駅徒歩5分
  TEL045-471-0503(代表)
  営業時間11:00~23:00(入場は22:00まで)
土日祝10:30~23:00
  定休日無休
  メニュー

【ラーメン】
味噌ラーメン 900円
正油ラーメン 900円
塩ラーメン 900円
昔風ラーメン(食数限定) 900円
チャーシューメン各種 1,100円
ミニラーメン各種 550円
大盛り各種 100円
【トッピング】
煮玉子、メンマ 各100円
チャーシュー 300円

  店舗情報

すみれ、純連の創業者村中明子氏の新店舗がラーメン博物館に2009年4月に登場。高倉健が出演していた映画「駅」から店名をつけたそうです。原点の味へのこだわりを追求し創業当時使っていた味噌を使い、スープはトンコツ、魚介、野菜類を中心に煮込んだもの。麺は創業以来一環として使用し続けている「森住製麺」の特注麺。 
【子連れチェック】
子供チェアーがあるのでカウンターでも大丈夫。
子供用の茶碗、フォークあり。
[Webサイト]

    ※データは、訪問当時のものです。更新はしてません。


訪問日:2009年8月14日(金) 待ち時間:15分

※応援クリックよろしくお願いします~。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ ブログランキング

| 神奈川県 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

